人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4足のワラジをフリップ・フロップ!NY・ドリーマー便り

nypoker.exblog.jp
ブログトップ

人生初☆フルマラソン - NYC Marathon 11/7/2010

暫く更新してなくってスミマセン。。。。仕事やらで色々と忙しく(というかエネルギー不足?)でした。
新しいお仕事がスタートしてからというもの、イチから覚えなおしって感じで覚えることだらけで(業界特有のことが色々とあり)、遅く家に帰ったら夜ご飯食べて寝るっ、て感じのサイクルでして。
息抜きに3連休、ボルガタホテルに行ったっきり。ポーカーまったく出来てません。
人生初☆フルマラソン - NYC Marathon 11/7/2010_d0143848_10341555.jpg


実は、NYCマラソン出場も危ぶまれ。。。仕事中心で生活してたので、練習は週3回ほどランチタイムにジムのトレッドミルで30分走るくらい。週末に1度だけ1.5時間ランして、情けないかな、筋肉痛に。軽い足首捻挫もしてしまい、月間走行距離はたぶん70キロ以下でした。

NYCマラソンは前日までエキスポ会場でキャンセル出来るのですが、前々日の金曜までキャンセルしようか悩みました。
でも、やっぱり私が出場権を得たことによって、誰かが落選したりしているのだから、その人たちの分まで頑張って、たとえ歩いても完走しよう、と決めました!
人生初☆フルマラソン - NYC Marathon 11/7/2010_d0143848_10395517.jpg

憧れのフルマラソンの出場。前夜は、わくわくして午前3時に起きてしまい。とても調整不足なうえ、寝不足となり、笑。
朝7時自宅出発~Ciに車で、Staten Islandフェリー乗り場まで送ってもらい。
マンハッタン~スタテンアイランドまでのフェリーが15分毎に出てる筈なのに、なぜがDelay。
フェリーからの景色。空が青く、高く、素晴らしい秋の朝でした。
人生初☆フルマラソン - NYC Marathon 11/7/2010_d0143848_11101510.jpg

自由の女神も、フェリーから拝めました↓
人生初☆フルマラソン - NYC Marathon 11/7/2010_d0143848_1192156.jpg

意外と時間がかかってしまい、到着したのは、Wave2(私のスタート時刻)から1時間前。しかし、待ち時間の間、寒いのなんのって。一応、フリースの上にパーカーを重ね着してましたが、たりない。次回はいらない冬ものコートをスタート地点で捨てる覚悟で着ていこう。
人ごみがすごいので、10分ほど歩き&ストレッチ5分ほどでウォームアップ完了。初心者ですから、怖いものしらず(笑)。
Wave2は、午前10時10分よりスタート!

0~1マイルがスタテン島とブルックリンをつなぐ、Verrazono橋を走るので、かなりきつく長い登り坂が続きます。
当初は10分/マイルで、と決心して走っても、ついついとばしてしまい、9分/マイルで3マイルほどかっとばしてしまいます。
これでは最後までもたない、と分かっていたので、なるべくジョギングペースを保ち、9分30秒/マイルまで落としました。ハーフマラソン距離を2時間2分ほどで通過。

6マイル付近で、寒い中Ciと友達が待ってくれてた。熱い応援を受けて、エネルギー補給!
しかし、ブルックリンのはずれ~クイーンズボロ橋まで、応援する人が少なくちょっと寂しい感じ。クイーンズボロ橋は、川からの寒く強い風をもろに受けるので、気持ちが折れそうになります。
橋の上では、歩く人たち、わき道でストレッチのために立ち止まる人たちが結構いました。
「皆も一休みしてるし、わたしも、、」とちょっと弱気になりましたが、ここは踏ん張って、橋のだらだらした登り坂を短いストライドでリズミカルに走りしました。
マンハッタンに入ると、Spectatorsの応援が凄い。応援の声、バンドの音楽などで元気をもらいました。

が、16マイルでちょうど、体全体の限界みたいなものがきてしまいます。13マイル以上走るのは生まれて初めてですから当然でした。
その頃、気持ちを落ち着けるためにもお手洗いの列で待ってる間数分ほど軽くストレッチ。その後少しの間歩きながら、手持ちのガミー(ランニング用)を4粒ほど食べて、ランを続けます。
マンハッタン~ブロンクスに入る橋の坂が短かったけどちょっと辛かった。

ラッキーにも、20マイル超えたあたりで「ラナーズ・ハイ」がきました!疲れをとおりこして、走ってて楽しい感覚。20マイル~23マイル、マンハッタン北~南へのだらだらした上り坂でしたが、苦しさは感じませんでした。

23マイル付近で、このラナーズハイが切れかかった頃、「残り3マイルは、いつものランチらんの3マイル!いつも走ってる距離だけで完走できるよ!」と自分を励まし、乗り切りました。
あと1マイルでは、完走できる確信がもてたので、もう笑顔が止まらない。嬉しくって嬉しくって。。。

結果は4時間20分+数分、とほぼ10分/マイルの目標は達成できたました。初・マラソン完走メダル(嬉)↓
人生初☆フルマラソン - NYC Marathon 11/7/2010_d0143848_11312282.jpg

次の日の月曜、ふつうに出勤&残業できましたし、体へのダメージは無くいたって好調です。

「マラソンはこれっきり、、、」ではなく早速、、、来年のNYCマラソンの抽選応募をしました!しかも今回は、なんと、、、Ciも一緒に。NYCマラソンの応援席でマラソンに挑戦してみたいという気持ちが芽生えたらしい。NYCマラソンって、普段ランに興味の無い人をも変えてしまう、魅力ある大会ですね。自分が完走した事以上に、今回のCiの参加表明には驚きました。

次回レースは、来年3月のNYCハーフマラソン出場予定。3月のカリフォルニア州Napaのマラソンも検討中(ワイナリー巡りもできるし♪)。次回はちゃんと練習・調整してサブ4を狙いたいな。
ポーカーも忘れてませんよ!12月の週末にWSOPサーキットに1トーナメント出場する予定です。
by nypoker | 2010-11-12 13:38 | マラソン