4足のワラジをフリップ・フロップ!NY・ドリーマー便り

nypoker.exblog.jp
ブログトップ

B級グルメ・ウィーク(日本食限定)

NYには、あまたの日本食屋さんがあり、大体の満足は得られます。

が、

「駅前カレー」「オムライス専門店」「行列の出来るラーメン屋」等の、B級グルメは、あまり無いのが現実でして。
去年になって、やっと「山頭火」、「GoGoカレー」「せたがや」など、日本から進出してきましたケドね。

でもね。どれもマンハッタンにあり、遠いのです。
のでので、平日に食べたい病が発生した時は、自宅であの味を再現するしかありません!

今週のテーマは、「B級グルメウィーク」!
を、自分の中で勝手に作ってみましたw 
ま、アメリカンなCiにとっては、いつもと変わらない食卓でしたでしょうww

まず、月曜は、吉野家風の牛丼を。最初に玉ねぎをトロトロにかつおダシで煮詰めまして。
d0143848_5455977.jpg

たっぷり生姜が苦手なCiに悟られないよう、ちょっぴりだけ入れまして。
クレーム無しだったよ、シメシメ。
d0143848_545451.jpg

野菜不足なので、パンチャン(前菜)も、3種類添えて。左上は、ほうれん草とツナの胡麻和え、左下は、海草サラダ。そして、右は、クレソンのオイスターソース炒め。
d0143848_5464883.jpg


火曜日は、前日沢山野菜が取れたので、ちょっと油断してもいいよね。
自宅用なんでくるまないオムライス&コーンクリームスープ。
日本でのスケジュールが多忙でも、オムライス専門店は必ず立ち寄ります。大好きです。
d0143848_5502884.jpg

昭和時代の喫茶店風カフェ、Hiroko's PlaceがSOHOに一軒あります。でもちょっと薄味で、私には物足りません。
やはり、チキンライスはケチャップたっぷりでなければ!

水曜日は、学校なので家御飯は休憩。Ciにはイクラ&韓国のりを配給w いくら丼を自分で作ってもらい。

木曜は、「GoGoカレー」を。ウワサで量が少ないと聞いていたので、カツカレーと海老カレーのExtra Largeを二人分オーダー(9.5ドルx2=20ドル位)。福神漬けを別に$1でオーダー(高い!)。
確かに、ご飯は大量に下さいましたが、ルーは少ないですね。キャベツのみじん切りもついてきました。
d0143848_5534979.jpg

d0143848_5542782.jpg

でも、お味は、私の大好きな「駅前カレー」風で、懐かしく&おいしかったですー。It's worth trying again!

日曜ランチは、Mitsuwa(NJ)マーケットプレイス内にある、「山頭火」を。いつ行っても、味が安定してて、美味しいー。いつも長い行列が。
NYでは、Manhattan56丁目にある「めんくいてぃ」と、この「山頭火」が、ラーメン屋さんで一番好きです。
d0143848_6181729.jpg


と、B級グルメを満喫しましたが、書いている内に、、、今週お腹に入れたカロリーが心配になってきました(笑) 大丈夫かしら、私。
[PR]
by nypoker | 2008-02-25 06:35 | 家ごはん-カジュアル