4足のワラジをフリップ・フロップ!NY・ドリーマー便り

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10kmレース一進一退&ダイエット・ライフへは二進?

今週末、アトランティックシティーへカジノ遠征なので(ボルガタとシザース、ハラスの3つのカジノホテルのオファーに釣られw)、頑張って二週末連続、10kmレースに出場しました。
先ずは、4月5日、Newark(NJ州)で行われた、「Cherry Blossom Festival(桜祭り)race」の結果。
目標は、10km50分切り、で、なんとか49分56秒、でギリギリ達成しました。
最初の1マイル目のペース配分を間違え(1マイル目7分20秒)、其の上強風の中、ダラダラした坂が多かったので、今まで走ったレースの中で一番苦しかった、と思ってました。

しかし、試練は、4月11日に行われたセントラルパークの10km(スコットランド・ラン)の方が大きかった!です。
初めての、降りしきる雨の中の長距離レース。其の上、駐車出来るスポットが無くギリギリ到着し、ゼッケンをもらう。
あれ、、、1万番台だ。。。
やはり1万人ちょいのレースで最後尾。何故?と考える暇なくスタート。ウォームアップしても寒かったです。
とにかく最初の2マイルで、人ごみをぬってどんどん抜かしていくけど1マイルペースが8分30秒台、と思い通りのスタートが切れず。
2マイルすぎたあたりで、自己ベスト更新を諦め、「雨の日の練習モード」にスイッチ切り替え。
せめて雨用ポンチョを持ってきたら、と後悔の中走りきりました。冷たい雨の中長く感じました。

そんなすっかりしゅん、な練習モードのレース中でも、印象深い出来事が!
びゅんびゅん、と抜かしてばかりの私でしたが、4マイル付近で左足が義足でも頑張っている男性としばらくの間伴走ランしました。
体の弱点を見事に克服して、自分がしたいこと、好きなスポーツにチャレンジしている姿は、いつ遭遇しても感動します。
雨が降ってて丁度良かった。ちょっぴり周囲に悟られない程の涙が。
タイムは、53分半、とほぼジョギングとレースペースの中間なタイムでしたが充実したレースでした。

さて、おまけ話、としてランニングが体重を減らすのにいかに効果的かを検証したいと思います(笑)
私は、ウェイトトレーニングが実は大嫌い。体育会系ですがレイジーなのですw
しかし、走るのだけは好き。後の爽快感がたまりません♪
去年8月~の定期的なラン(月間90km~150km)だけで、日々1キロ位の変動はありますが、5キロ減りました。
お腹の余分なお肉にGoodbye!しかもリバウンドは、ここ8ヶ月近く一度も経験してません。
食べる量、週に数回おやすみ前のバスキンロビンス(日本のサーティーワンアイスクリーム)タイムを制限してないにも関わらず、です!

あと、ランを定期的にすると、アルコールの摂取量が劇的に減りました。
翌日の練習に影響が出る、という思いが無意識に働いているのか、毎日飲酒だったのが週1回程度に。
これもラン収穫の1つですね。
しかし、良いことばかりではございませんw 急に甘党嗜好になりまして。
とにかく甘いものを、1日2回食べないと気がすまないように(多すぎですね、悲)
せめてもの工夫としては、オカラドーナツ、ソイミルク(豆乳)寒天、を自分でこしらえてます。
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卯の花、ってNYの日本食材屋さんで手に入ります。$1.99ですが、日本だともっと安いのかな。
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甘党を辞めれない方、あと、ウェイトトレーニングが苦手な方。ダイエットにランニングはお勧めです。

最近、「Urban Organic」というオーガニック野菜のデリバリーもトライしてみました。やはり新鮮で美味しい!
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でもね。2日で半分位無くなってしまい、私たちにはちょっと小さいかなー(笑)普段の1週間分のグロセリーショッピングはこんな感じですからねー↓ ということで、このサービスはすぐキャンセル。
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オレンジジュース二人分作るのに、最低オレンジ4つ、レモン1つは使いますからね。しかもほぼ毎日作ります。
前夜、夜ご飯作るついでにカットし冷蔵庫へ。そうすれば出社前、時間的余裕が出ます。
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先日のガールズランチョンに行ったEast Villageの「茶庵」さんのぜんざいとほうじ茶セット。再訪が待ちどおしいです~☆
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by nypoker | 2009-04-14 12:47 | マラソン