「ほっ」と。キャンペーン

4足のワラジをフリップ・フロップ!NY・ドリーマー便り

nypoker.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家ごはん-カジュアル( 10 )

一皿ごはんで、ホッと一息☆

ベガスから帰ってきてからまずした事。HartsdaleにあるNijiyaとYonkersのStew Leonard'sでグロッサリーの主婦買いw
まずはキッチンに立つリハビリからw一皿ご飯ばかり。黄色と赤のパプリカ&ハーブソーセージパスタ。焼きトマト添え。
d0143848_1551930.jpg

急にカレーが食べたくなり。しかもインド料理屋で出てくる羊肉のが。フライパンで塩コショウでコンガリ焼いたラムショルダーを圧力鍋で水&育ててるハーブをタコ糸でまとめたのをどぼんと加え30分煮て、其の後ルーと野菜を加え出来上がり。かなり濃厚なカレーに仕上がりました。
d0143848_1553619.jpg

今夜はやっと2品出来たよ。ささっと出来るトムヤンクンスープとよく食卓にあがるガッパオ。
d0143848_15542997.jpg

ポーカー遠征で外食続きだと、たとえ品数少なくても自宅の一皿ご飯が胃にやさしくほっとしてる感じがあります。
早くエネルギー回復して、もっと野菜豊富な食卓に切り替え頑張りますー。
[PR]
by nypoker | 2009-07-09 16:09 | 家ごはん-カジュアル

ヘルシー生活、へまず1歩前進♪

ブルーマンデー皆さんいかがお過ごしになられたでしょうか。NYは26cmの大雪が降りまして。。。公立学校が休みとなり、また、、、私の会社もクローズとなりました。
d0143848_1134266.jpg

不謹慎ですがチョッピリ嬉しいw思いがけぬ休日となり。朝から張り切って、買いたてホヤホヤの仕事人なパワージューサー、「Breville」くんを利用してみました♪(もう愛着がわいてます)
d0143848_1116218.jpg

朝っぱらからガーガガー、と不平和な音がしましたがw、なんとか完成。今日は、オレンジ4つ、キャロット2本、セロリ2本、レモンを入れて。
d0143848_11174840.jpg

Ci,「うぇ」、ですって。野菜ジュース初心者にはきつかったかしらん?
しかし、野菜不足のCiの為に買ったのにね(本人には決して言えませんがw)。
100ドルの投資が無駄になるから、強制的に毎日飲んでもらいまひょ。
朝ごはん。Union Squareのファーマーズマーケットで買ったオーガニックの豆サラダにサンフラワーブレッド。サンフラワーブレッドは、サクサクした歯ざわりでパンで一番好きです。
d0143848_1134785.jpg

d0143848_1283513.jpg

こちらも強制的、野菜強化週間として。大好きなマーケット、「Stew Leonards」でべジ&フルーツお姫買い(いえいえ、主婦買いですたw)
野菜とフルーツは買ったらすぐに洗って、1、2時間ほど乾かして切ってジップロックに入れ冷蔵庫に保存(水に弱いものは出来ませんが)。
d0143848_11245388.jpg

昼ごはん。「Lobster Roll」。野菜ジュースも負けじと添えてみる。
d0143848_1126458.jpg

今夜のご飯。やっぱりCiが率先して作ると肉が。。。せめてミネストローネとサラダで肉攻めにささやかな反抗を。
d0143848_112873.jpg

先週、Ciが風邪を引き、簡単サムゲタンを作りましたが、効きましたよー。風邪を引いたらサムゲタン、お勧めです。
d0143848_11522969.jpg

私は去年8月~今まで風邪を引いていません。マラソンのおかげかな?

ユニオンスクエアーマーケットは、月・水・金・土の週4回開かれ、私はそこのパン屋さん、ジャム屋さん、チーズ屋さんでいつものを調達しています。チーズ屋さんは、1/4パウンドから売ってくれるので、経済的で、色んなものを試したい私には大助かり。
ジャム屋のおばちゃまたち。カワイイイデタチでしょ?外は寒いけど体に気をつけて頑張って下さい。
d0143848_1141525.jpg

ノーシュガージャム。サワーチェリーが好き。具がたっぷりで美味。
d0143848_11593240.jpg

いよいよ今週末はシザーズのWSOPサーキット開催。Ciは一足先に金曜の朝~。私は仕事を終えてから、の金曜夜~日までポーカー遠征です。
家にあるフルーツと野菜を食べきれない心配はご無用ですよ(笑)。
[PR]
by nypoker | 2009-03-03 12:14 | 家ごはん-カジュアル

明日はハーフマラソン♪

ハーフやフルマラソンを数日前に控える場合、数日前から炭水化物中心の食事に切り替えを。と分かってはいましたが、こうして振り返ると、炭水化物中心は今夜だけでしたね(笑)

月曜の朝、スロー・クッカー(おでんとか豚の角煮もできちゃう優れもの!)にスカート・ステーキと野菜、トマト缶、ハーブを入れ、熱加減をLowに10時間セットして出勤。仕事を済ませ自宅のドアを空けると、「ROPA VIEJA(キューバの煮込み料理)」のふわーっといい匂いが漂ってきました。まだ夏限定のBud Limeを飲んでますけど、気分はキューバなんでNo Problema!
d0143848_110756.jpg

Ciが作る日は肉中心だけど、せめてサラダを添えてヘルシーに。
d0143848_110952.jpg

マラソン好きになると、食事にも気をつけてるようになってきました。
昨日は野菜中心スープを。水分は一切入れず、トマトと野菜からの出汁でスープ完成。チレアン・シーバスwith白ワイン&ハラぺーニョのソース添え。
d0143848_1132448.jpg

d0143848_1184919.jpg

今夜はマラソン前夜なので、パスタで炭水化物たっぷりを摂取します。今日はさすがに週末酒はやめときましたよ。
d0143848_1142299.jpg

私は自分のことを図太いタイプだと思ってましたが、今回のハーフは前夜から緊張してます。プレゼンでもあまりナーバスになった事が無いのにね。新たな自分を発見?しました。
生まれてこのかた21kmを走ったこと無いからかな。
無事に完走出来ますように。
明日8時、ブロンクスのJerome Parkからスタートです。
[PR]
by nypoker | 2009-02-08 11:37 | 家ごはん-カジュアル

夏休みの食卓♪ブロンクスの海♪

Ciが釣ったストライプバスでフィッシュフライ。大好きなFood Network番組のBarefoot Contessaから、ローズマリー・クリーミー・ポレンタのヒントを得ました。
d0143848_1053382.jpg

ラムは一度燻製にしてから、グリルパンで強火で一気に焼き上げます。バルサミックビネガーソースを添えて。
d0143848_1056746.jpg

ニューヨーククッキングクラス(www.nycooking.com)で習った、メキシカンを復習。先生の教え通りに作ると何でもおいしく出来ます。Ci絶賛!
d0143848_1058684.jpg

d0143848_11194181.jpg

ミツワで「わぎゅう」が手に入ったので手製のポン酢ソースでちゃちゃちゃ、っと。エスカルゴはアペに。
d0143848_11261924.jpg

パスタ、大好きです。が、食べ過ぎると太っちゃう。でも食べたい。
せめて、、、とWhole Wheatパスタで作りました。なぜか、Wholefoodsブランドのですと、Whole Wheatのざらざらした食感がましになるような気がします!
ホワイトクラムソースとウニパスタ。アボカドサラダを添えて。
d0143848_11353771.jpg

最近マクロバイオティックに興味あり、なので、今後は週に1,2回ペースで食卓に粗食が上がるかも、なのです(ほんとかなーー出来るかなー)
d0143848_1264253.jpg
 
うちの近所にあるOrchard Beach。マンハッタンから車で40分ほど。2年以上今の家に住んでますがこの間初めて行きました。思いのほか整備され、テニスコート、スカッシュコートも数面ありきれいでしたよ。
[PR]
by nypoker | 2008-09-09 12:20 | 家ごはん-カジュアル

ストレス解消、な家ごはん作り

今夜は、お勉強、お勉強の日。外からご飯はオーダー!と、心に決めていたのにー。
d0143848_10251119.jpg

時間が取られても、今夜も作ってしまいました。ナムルたっぷしの、ビビンバご飯。半分後悔、半分美味しい、と、なんとも複雑w 
d0143848_10253129.jpg

コリアンご飯って、Energeticにしてくれますよね。
NY一人暮らしで風邪引いた時は、チゲ屋さんに大変お世話になりました。
[PR]
by nypoker | 2008-03-25 10:34 | 家ごはん-カジュアル

イタリアン・ウィーク@Home

近所のイタリアンデリで、クリスマスカラー、なGood Lookingオリーブ発見。
d0143848_2563190.jpg

青汁の原料?になるケールとベーコンで作った「カラードグリーン」。南部料理ですが。
d0143848_2534010.jpg

しかし、NYは野菜の値段が異様に高くなったような。ミックスサラダ$5、Snap Pea$4、プチトマト$4。アスパラ$3.5。グラム換算したら、お肉の方が安いかも。このトマト缶、「Muir Glen」っていうんですけど、お勧めです。
d0143848_2574178.jpg

d0143848_2544565.jpg

ミートソース・スパ、出来ました♪
d0143848_2551542.jpg

お次は、チキンパルメジャーノ、に挑戦。モッツァレラチーズを400g位、も使用。
d0143848_342621.jpg

d0143848_323824.jpg

あ、今夜もイタリアンなんで掲載w

グリーンサラダ&アンチョビードレッシング、Sweet Snap Pea&Asparagasスープも添えて。野菜好きじゃないCiでも、大好きなアンチョビーを入れるだけで完食してくれた。シメシメ。
d0143848_11255686.jpg

今週・来週、学校はスプリングウィークでお休み♪ 楽しく家ご飯作り&食べまくりーなのです。
[PR]
by nypoker | 2008-03-15 03:08 | 家ごはん-カジュアル

自宅でPHO作り♪

先週のOut of Controlな御食事を反省w
今週は、胃にやさしいご飯にしましょ。

先週レストランで食べたPHOを超えるPHO作り、に挑戦!しました。
d0143848_111247.jpg

普通の骨付きチキン(丸ごとチキンが理想らしいけど)、野菜、チキンBroth、Crushedニンニク&生姜、葱、調味料を入れて1時間弱火でコトコト、コトコト。
後で、鶏は骨と身を分けて、特製ソースをかけて味をなじませておこう。サッ、とクレソンと薄切り玉ねぎを、スープでしゃぶしゃぶ、する。
モヤシがあれば、完璧だったのになー。買い忘れちゃった。

出来ましたー。特製ソースを横に添え、各自でソース味加減を調整。
d0143848_1135624.jpg


スープの透明さは合格♪でした。
d0143848_1184267.jpg

近々、BeefベースのPHO TAIに挑戦したいと思います♪ 
のでのでお勧めレシピ、心当たりあれば、よろしくでーす♪♪
[PR]
by nypoker | 2008-02-28 11:16 | 家ごはん-カジュアル

B級グルメ・ウィーク(日本食限定)

NYには、あまたの日本食屋さんがあり、大体の満足は得られます。

が、

「駅前カレー」「オムライス専門店」「行列の出来るラーメン屋」等の、B級グルメは、あまり無いのが現実でして。
去年になって、やっと「山頭火」、「GoGoカレー」「せたがや」など、日本から進出してきましたケドね。

でもね。どれもマンハッタンにあり、遠いのです。
のでので、平日に食べたい病が発生した時は、自宅であの味を再現するしかありません!

今週のテーマは、「B級グルメウィーク」!
を、自分の中で勝手に作ってみましたw 
ま、アメリカンなCiにとっては、いつもと変わらない食卓でしたでしょうww

まず、月曜は、吉野家風の牛丼を。最初に玉ねぎをトロトロにかつおダシで煮詰めまして。
d0143848_5455977.jpg

たっぷり生姜が苦手なCiに悟られないよう、ちょっぴりだけ入れまして。
クレーム無しだったよ、シメシメ。
d0143848_545451.jpg

野菜不足なので、パンチャン(前菜)も、3種類添えて。左上は、ほうれん草とツナの胡麻和え、左下は、海草サラダ。そして、右は、クレソンのオイスターソース炒め。
d0143848_5464883.jpg


火曜日は、前日沢山野菜が取れたので、ちょっと油断してもいいよね。
自宅用なんでくるまないオムライス&コーンクリームスープ。
日本でのスケジュールが多忙でも、オムライス専門店は必ず立ち寄ります。大好きです。
d0143848_5502884.jpg

昭和時代の喫茶店風カフェ、Hiroko's PlaceがSOHOに一軒あります。でもちょっと薄味で、私には物足りません。
やはり、チキンライスはケチャップたっぷりでなければ!

水曜日は、学校なので家御飯は休憩。Ciにはイクラ&韓国のりを配給w いくら丼を自分で作ってもらい。

木曜は、「GoGoカレー」を。ウワサで量が少ないと聞いていたので、カツカレーと海老カレーのExtra Largeを二人分オーダー(9.5ドルx2=20ドル位)。福神漬けを別に$1でオーダー(高い!)。
確かに、ご飯は大量に下さいましたが、ルーは少ないですね。キャベツのみじん切りもついてきました。
d0143848_5534979.jpg

d0143848_5542782.jpg

でも、お味は、私の大好きな「駅前カレー」風で、懐かしく&おいしかったですー。It's worth trying again!

日曜ランチは、Mitsuwa(NJ)マーケットプレイス内にある、「山頭火」を。いつ行っても、味が安定してて、美味しいー。いつも長い行列が。
NYでは、Manhattan56丁目にある「めんくいてぃ」と、この「山頭火」が、ラーメン屋さんで一番好きです。
d0143848_6181729.jpg


と、B級グルメを満喫しましたが、書いている内に、、、今週お腹に入れたカロリーが心配になってきました(笑) 大丈夫かしら、私。
[PR]
by nypoker | 2008-02-25 06:35 | 家ごはん-カジュアル

ハッピー・バレンタインデー

バレンタインデー前日にやってきました(しかもオフィスに)
d0143848_1218160.jpg


流石。同じ屋根の下にいても、意表をつく男です。素直に驚いてしまいました。

街はバレンタイン一色。前日まで中間試験だったので、準備できず。
ランチタイムに近くのモールでCiのプレゼント探し。

d0143848_1222766.jpg


やはりGodivaは、アメリカでも人気です。

d0143848_12225972.jpg


d0143848_12304579.jpg


バレンタインデー1日で、17Billionドルの売り上げがあるそうです。贈り物の人気トップ3は、花束、Sweets、そして宝石類。この日ばかりは、米国エコノミー悪くっても、皆さんこぞって消費の日です。

今週末はアトランティックシティーへポーカー遠征なので、今日はバレンタインだけど家でゆっくり過ごします。

d0143848_12314025.jpg


夜ご飯準備の合間に、ある日本のラジオ局のインタビューを楽しく受けさせてもらい。

d0143848_12321048.jpg


d0143848_12323198.jpg


今日は、私のMBAライフについて話させてもらいました。ちゃんとうまく言えたか心配。

Ciへのプレゼントは、Lucky Jeansのパーカー2枚。気に入ってもらえたようで、すぐに着れるように今夜早速ランドリー。

d0143848_1236513.jpg


なんと、うちの両親は乙にもバレンタインデーに結婚式を挙げました。のでので、お祝いに宮崎牛を送りました。ちゃんとバレンタインデー当日に届いたかな。

今日は、空がとても青くって、気持ちのよい日でした。この天気が週末も続きますように(下の写真は、会社からの帰り道。運転中に自己撮影w)。

d0143848_12382975.jpg


皆さんも楽しいバレンタインデーを過ごされましたように。
[PR]
by nypoker | 2008-02-15 12:54 | 家ごはん-カジュアル

先週の献立♪

Mondayって、帰宅後、どっと疲れを感じませんか?

食べ物で元気づけようー、と、いつものを作ることに。

韓国系スーパーで、卵つきのブルークラブを調達。
8匹入り、6ドル也。

セサミオイルで、キムチと玉ねぎを軽く炒め、チキンBroth、野菜を投入。コチュジャン、砂糖、おしょうゆ、粉唐辛子(出来れば韓国産)、日本の味噌を入れて味を調え、足りなければ、困った時の出しの素も総動員。シーフードをすぐ入れて、10分。
出来ましたー。

d0143848_1233571.jpg


たまごが小ぶりですが、美味しさが凝縮され♪

d0143848_1233334.jpg


Blue Wednesday(学校の日)を終えた翌日は、心晴れ晴れ。
まずは、基本で飲みw 今回は、スパークリング・赤ワイン。
d0143848_11375223.jpg


赤ワインなのに泡が出る出るー。「Solo」、一本11ドル也。クオリティーの割りにお得です。Bronxのイタリア人タウンの酒屋で購入。
d0143848_11381360.jpg


Porterhouseステーキ、ほうれん草カルボナーラ等など。

d0143848_1148491.jpg


横からのショットw 勿論多すぎ、で、次の日のステーキサンドイッチにもなりました。

d0143848_11575775.jpg


週末は、手抜きさせてもらい。
クイーンズのフラッシング用事した後、付近で韓国ちゃんぽん(韓国語では、"じゃんぼん"と発音)をお持ち帰り。スープにしっかりシーフードの味がついてて美味。
$10以下で、キムチ、たまねぎ、黒味噌、日本のたくあんがついてお得です。

d0143848_11572996.jpg


他、ツナステーキ(Yellow Fin Tuna)、アボカド&ブロッコリーサラダも。翌日は残ったツナを利用してスパイシー・トマトパスタを作り、大活用♪

d0143848_11561646.jpg

[PR]
by nypoker | 2008-02-01 13:14 | 家ごはん-カジュアル