4足のワラジをフリップ・フロップ!NY・ドリーマー便り

nypoker.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自宅でPHO作り♪

先週のOut of Controlな御食事を反省w
今週は、胃にやさしいご飯にしましょ。

先週レストランで食べたPHOを超えるPHO作り、に挑戦!しました。
d0143848_111247.jpg

普通の骨付きチキン(丸ごとチキンが理想らしいけど)、野菜、チキンBroth、Crushedニンニク&生姜、葱、調味料を入れて1時間弱火でコトコト、コトコト。
後で、鶏は骨と身を分けて、特製ソースをかけて味をなじませておこう。サッ、とクレソンと薄切り玉ねぎを、スープでしゃぶしゃぶ、する。
モヤシがあれば、完璧だったのになー。買い忘れちゃった。

出来ましたー。特製ソースを横に添え、各自でソース味加減を調整。
d0143848_1135624.jpg


スープの透明さは合格♪でした。
d0143848_1184267.jpg

近々、BeefベースのPHO TAIに挑戦したいと思います♪ 
のでのでお勧めレシピ、心当たりあれば、よろしくでーす♪♪
[PR]
by nypoker | 2008-02-28 11:16 | 家ごはん-カジュアル

君達、女の子。だから立ち入り禁止!

正解は、こちら↓↓↓



「ザ・バチェラー・パーティー」
d0143848_1314273.jpg

米国では、結婚を控えた男性を、親しい友人や兄弟達が、結婚前に最後の羽目外し(!)、で女性立ち入り禁止(!)のパーティーをしてあげる習慣があります。
大体、挙式の1ヶ月―2ヶ月前に行います。

フィアンセの女性は、相手が遊び呆けている間、ゆったり構えていなければいけません。女がやせ我慢しなきゃ、の時です。
d0143848_13163592.jpg

2人にとっては、ゴール前のちょっとした試練ではあります。

ちなみに、私の友人のアメリカ人カップル達は、多かれ少なかれ、このPartyが原因で問題勃発あった様子。
敢えてしない、というカップルもありのようで。

バチェラー・パーティーの人気スポットは、Sin City、ラスベガスだそうです。
私たちの周りでもほぼ大半がベガスでこのパーティーをしてました。

私たちの場合は、、、と言いますと。。。。 
d0143848_13251082.jpg

1年少し前の話ですが。。。。
うふふ。虎穴に入らずんば、、という諺もありますが、
君子危うきに、、ってのも、ありますよね。

Ciは、当然のように、大好きなベガスにあっさり行きまして。
そして、私は、、、お察し通り、君子系。危険全力回避!しました、できました。
Ciから出来るだけ離れて、鬼嫁予備軍にならぬよう(今はなってしまったかなw)、

アメリカ国外へ脱出!
パリへ一人旅に行き!しました。
d0143848_13264654.jpg

というか、一人旅の口実が出来た、とちょっぴり喜んでしまったよ。

1人だからこそ、色んな発見や人と会うことが出来まして。
Ciが最後のバチェラー・モーメントを楽しんでる間、ワタシも充実した時間を過ごせました♪

フランス一人旅へ、to be continued...
d0143848_13365245.jpg

[PR]
by nypoker | 2008-02-27 13:53 | パーティー

B級グルメ・ウィーク(日本食限定)

NYには、あまたの日本食屋さんがあり、大体の満足は得られます。

が、

「駅前カレー」「オムライス専門店」「行列の出来るラーメン屋」等の、B級グルメは、あまり無いのが現実でして。
去年になって、やっと「山頭火」、「GoGoカレー」「せたがや」など、日本から進出してきましたケドね。

でもね。どれもマンハッタンにあり、遠いのです。
のでので、平日に食べたい病が発生した時は、自宅であの味を再現するしかありません!

今週のテーマは、「B級グルメウィーク」!
を、自分の中で勝手に作ってみましたw 
ま、アメリカンなCiにとっては、いつもと変わらない食卓でしたでしょうww

まず、月曜は、吉野家風の牛丼を。最初に玉ねぎをトロトロにかつおダシで煮詰めまして。
d0143848_5455977.jpg

たっぷり生姜が苦手なCiに悟られないよう、ちょっぴりだけ入れまして。
クレーム無しだったよ、シメシメ。
d0143848_545451.jpg

野菜不足なので、パンチャン(前菜)も、3種類添えて。左上は、ほうれん草とツナの胡麻和え、左下は、海草サラダ。そして、右は、クレソンのオイスターソース炒め。
d0143848_5464883.jpg


火曜日は、前日沢山野菜が取れたので、ちょっと油断してもいいよね。
自宅用なんでくるまないオムライス&コーンクリームスープ。
日本でのスケジュールが多忙でも、オムライス専門店は必ず立ち寄ります。大好きです。
d0143848_5502884.jpg

昭和時代の喫茶店風カフェ、Hiroko's PlaceがSOHOに一軒あります。でもちょっと薄味で、私には物足りません。
やはり、チキンライスはケチャップたっぷりでなければ!

水曜日は、学校なので家御飯は休憩。Ciにはイクラ&韓国のりを配給w いくら丼を自分で作ってもらい。

木曜は、「GoGoカレー」を。ウワサで量が少ないと聞いていたので、カツカレーと海老カレーのExtra Largeを二人分オーダー(9.5ドルx2=20ドル位)。福神漬けを別に$1でオーダー(高い!)。
確かに、ご飯は大量に下さいましたが、ルーは少ないですね。キャベツのみじん切りもついてきました。
d0143848_5534979.jpg

d0143848_5542782.jpg

でも、お味は、私の大好きな「駅前カレー」風で、懐かしく&おいしかったですー。It's worth trying again!

日曜ランチは、Mitsuwa(NJ)マーケットプレイス内にある、「山頭火」を。いつ行っても、味が安定してて、美味しいー。いつも長い行列が。
NYでは、Manhattan56丁目にある「めんくいてぃ」と、この「山頭火」が、ラーメン屋さんで一番好きです。
d0143848_6181729.jpg


と、B級グルメを満喫しましたが、書いている内に、、、今週お腹に入れたカロリーが心配になってきました(笑) 大丈夫かしら、私。
[PR]
by nypoker | 2008-02-25 06:35 | 家ごはん-カジュアル

雪化粧した、NYより

先週木曜までは、2月の割りにいい天気でした。自宅付近の海を撮影。今週末も続くかな。
d0143848_414290.jpg



と、甘い期待を抱いた、金曜日の朝。とたんに雪国へ様変わり!
d0143848_46257.jpg


「犬は雪が好き」というBeliefは、Irisちゃんには関係なし。寒いの暑いの、大嫌いな箱入り娘w。
d0143848_461475.jpg


出勤前の雪かきはいつもAnnoying。Ciはまだ寝てるし、一人で頑張ってみる。
d0143848_494795.jpg


金曜の午前中はマンハッタンに用事がありまして。やっと着きました。
d0143848_4122590.jpg


昼食は、近くのマルベリー通りのベトナム料理屋でPHOを注文。$5也。
うーん。見た目のスープが透明でなく、肉がすでにWell・Done(肉は、Customer自身で「しゃぶしゃぶ」でしょーが!!!)悪い予感的中。味は、SOSO。Manhattanで昼食のチャンスはあまり無いのでがっくり。
Well。メコン川の船上で食べているような錯覚に陥らせてくれるPHOに出会うのは至難の業です。
d0143848_4124898.jpg


ランチ後、PJ&海鮮鍋パーティーを夜自宅で予定していたので、食材あさり(まだまだ食欲w)
d0143848_4232370.jpg


北昌にて。
d0143848_424383.jpg

買うつもりのない、Porkや手作りダンプリングもつい手が伸び。。。現金がどんどん無くなっていきます。ま、数ドルずつなんで、シレテイルのですが。。。
d0143848_4241960.jpg


うちの会社は、大雪でCloseになり、このまま帰宅になりました。

女性限定のPJパーティー。今回はお気に入りのFinger Lakeの白ワインを用意。
他のワインも合わせると、計3本まで空けてしまいましてw
d0143848_4532052.jpg


この大雪の中、友人達予定時間に到着。しかも「Zaiya」からデザートも調達という用意周到。流石、しっかり者の友です。
それに引き換え、私はこともあろうに。カセットコンロのガスを切らしてしまい。あほです。

飲みまくり&しゃべりまくりで午前3時過ぎまで楽しいFriday Nightでした♪
写真は、友達が撮ってくれましたので、後日UPします。
[PR]
by nypoker | 2008-02-25 04:50 | マンハッタンDE外食

入賞@ボルガタ・75K保証トナメ♪

d0143848_23462210.jpg


d0143848_23492021.jpg

↑今年初入賞のお祝い、にかけて、ニューオーリンズ旅行中に撮った、人様のウェディングマーチングをUPw 

先月はCiがWPTイベントで入賞しましたが、今月は、私が悲願の入賞を75K保証トナメでかろうじて果たしました♪ 176人中13位。 18人目から入賞でした。

Taj Mahalでは、入賞まであと2人というとこで、飛んでしまいました。

Tajの入賞の分かれ目は、恐らくここでした。11人まで落ちて、9人目から入賞。
6人テーブル。3分の1のスタックを使って、UTGからAToでレイスをかけたところ、私より多いチップ量の左隣の人がオールイン。
あと4人がACTするのに、リレイス・オールイン出来るとは、よほどいいハンド持ちだ。。。最低、AK、AQ? と、ひよってしまい、AToをフォールド。

ここが勝負の分かれ道だったのかもしれません。

Yorikoさん。Tajでお待たせし、しかも、ホテルまで車でお送り頂いて申しわけなかったです。 
でも、もう私たちのRitual(!)になっている、朝食をご一緒に、3月にも出来たら嬉しいでーす♪ バッフェもいいですけど、Borgataの美味しいフレンチ・カフェも試しましょう♪

Ciもプレジデントデー・トーナメントで健闘しました。
180人位で28人まで落ちて、18人から入賞。
BBにいたCi。ルースプレイヤーのカットオフからのレイスに、ATでリレイスオールイン。
かなりビッグスタックだった相手。降りればいいのに、自分の半分以上のスタックを使い、しかも、A5でコール。 
そして、、、無情にも、、、A5の5がフロップで落ち、AT持ちのCi、あっけなく終了してしまいました。
うーん、1000ドルバイインのトナメでこんな、「ラッキーも実力のウチ」的プレイヤーっているんですね!
あの場面で、相手の逆転が無ければ、チップ量からして入賞は確実だったと思います。

同じトーナメントで、私は、中盤。
スティールに失敗し、かなりショートになりまして。
アンテ・ブラインドも高くなっていたので、SBのリンパ-のみで、A1枚のみを見て、オールイン。
SBが喜んでコールし、「KK」をフラッシュさせる。
K-1、「あー、私A1枚しか見てないんだよねー。。勝率20%弱か」
と、思いきや、なんと、もう一枚のカードもAでしたー(嬉)! 

で、フロップレインボー。 私の勝率90%強。もう私から、勝利確信のガッツポーズがw

で、ターン、K(!)
で、リバーでも、K(!!)。でした(悲)。 
相手が、Treyで十分なのに、クワッドまで作り、AA持ちの私を倒しました。

うーん。ポーカートーナメントには、A Little Good Luckも必要だねぇ、と痛感した週末でした、チャンチャン♪

[PR]
by nypoker | 2008-02-22 00:15

ハッピー・バレンタインデー

バレンタインデー前日にやってきました(しかもオフィスに)
d0143848_1218160.jpg


流石。同じ屋根の下にいても、意表をつく男です。素直に驚いてしまいました。

街はバレンタイン一色。前日まで中間試験だったので、準備できず。
ランチタイムに近くのモールでCiのプレゼント探し。

d0143848_1222766.jpg


やはりGodivaは、アメリカでも人気です。

d0143848_12225972.jpg


d0143848_12304579.jpg


バレンタインデー1日で、17Billionドルの売り上げがあるそうです。贈り物の人気トップ3は、花束、Sweets、そして宝石類。この日ばかりは、米国エコノミー悪くっても、皆さんこぞって消費の日です。

今週末はアトランティックシティーへポーカー遠征なので、今日はバレンタインだけど家でゆっくり過ごします。

d0143848_12314025.jpg


夜ご飯準備の合間に、ある日本のラジオ局のインタビューを楽しく受けさせてもらい。

d0143848_12321048.jpg


d0143848_12323198.jpg


今日は、私のMBAライフについて話させてもらいました。ちゃんとうまく言えたか心配。

Ciへのプレゼントは、Lucky Jeansのパーカー2枚。気に入ってもらえたようで、すぐに着れるように今夜早速ランドリー。

d0143848_1236513.jpg


なんと、うちの両親は乙にもバレンタインデーに結婚式を挙げました。のでので、お祝いに宮崎牛を送りました。ちゃんとバレンタインデー当日に届いたかな。

今日は、空がとても青くって、気持ちのよい日でした。この天気が週末も続きますように(下の写真は、会社からの帰り道。運転中に自己撮影w)。

d0143848_12382975.jpg


皆さんも楽しいバレンタインデーを過ごされましたように。
[PR]
by nypoker | 2008-02-15 12:54 | 家ごはん-カジュアル

ベガス行きが。。。

2月に入っても、NYは雪が積もってません。
例年よりも暖かいです←去年も同じ事を言っていたような
気候が良い割に、悪性のウィルスが流行してて、私のオフィスでも病人が続出しています。
皆さんもお体ご自愛くださいませ。

さて、重大発表ですw

2月15日からのLV行きをキャンセルしました。
日が迫ってくる毎に、Ciのスケジュールがタイトになり、泣く泣く断念することに。

この頃、LVに集結するプレイヤーの皆さんにお会いしたかったのですが、出来なくなってしまいました。あと、Zoey夫妻と、Wynnで朝食ご一緒したかったなぁ。ごめんなさいー。

というわけで、お留守番組にはいります。
ベニシアンのDS参加者の方々、吉報を楽しみにしていますよ!

[PR]
by nypoker | 2008-02-06 22:38

先週の献立♪

Mondayって、帰宅後、どっと疲れを感じませんか?

食べ物で元気づけようー、と、いつものを作ることに。

韓国系スーパーで、卵つきのブルークラブを調達。
8匹入り、6ドル也。

セサミオイルで、キムチと玉ねぎを軽く炒め、チキンBroth、野菜を投入。コチュジャン、砂糖、おしょうゆ、粉唐辛子(出来れば韓国産)、日本の味噌を入れて味を調え、足りなければ、困った時の出しの素も総動員。シーフードをすぐ入れて、10分。
出来ましたー。

d0143848_1233571.jpg


たまごが小ぶりですが、美味しさが凝縮され♪

d0143848_1233334.jpg


Blue Wednesday(学校の日)を終えた翌日は、心晴れ晴れ。
まずは、基本で飲みw 今回は、スパークリング・赤ワイン。
d0143848_11375223.jpg


赤ワインなのに泡が出る出るー。「Solo」、一本11ドル也。クオリティーの割りにお得です。Bronxのイタリア人タウンの酒屋で購入。
d0143848_11381360.jpg


Porterhouseステーキ、ほうれん草カルボナーラ等など。

d0143848_1148491.jpg


横からのショットw 勿論多すぎ、で、次の日のステーキサンドイッチにもなりました。

d0143848_11575775.jpg


週末は、手抜きさせてもらい。
クイーンズのフラッシング用事した後、付近で韓国ちゃんぽん(韓国語では、"じゃんぼん"と発音)をお持ち帰り。スープにしっかりシーフードの味がついてて美味。
$10以下で、キムチ、たまねぎ、黒味噌、日本のたくあんがついてお得です。

d0143848_11572996.jpg


他、ツナステーキ(Yellow Fin Tuna)、アボカド&ブロッコリーサラダも。翌日は残ったツナを利用してスパイシー・トマトパスタを作り、大活用♪

d0143848_11561646.jpg

[PR]
by nypoker | 2008-02-01 13:14 | 家ごはん-カジュアル