「ほっ」と。キャンペーン

4足のワラジをフリップ・フロップ!NY・ドリーマー便り

nypoker.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メモリアル・ウィークエンドーポーカー抜きな週末

先週末、米国では「メモリアル・ウィークエンド」といって3連休でした。
d0143848_1144581.jpg

普段ポーカーで会えない友人カップル5組を招いてBBQパーティーを。招待客はイタリア系、日系、中国系、フィリピン系、西・東欧系アメリカ人、とよく考えてみると国際色豊かでした。ビッグアップル・NYならではですかね。
Ciはずっとシェフで忙しく。
d0143848_11463150.jpg

ハンバーガーは、アメリカのBBQの定番ですね。
d0143848_11465768.jpg

韓国風カルビは、私達のBBQ定番かな。
d0143848_1147356.jpg

リブアイ・ステーキも頑張って作りましたー。しかし、肉ばっかw
d0143848_11475030.jpg

今回のBBQパーティーに0~2歳までのお子さんが、なんと6人も(!)きました。
皆が去った後、置き忘れられたオモチャたち。
d0143848_11514264.jpg

d0143848_11515517.jpg

また遊びにきてね~!

翌日は、今年初の魚釣りへ出陣!
d0143848_11562856.jpg

しかし波が高く、2時間で引き上げ。結局つれたのは、シー・ロビンのみ(悲)
d0143848_11564640.jpg


たまにはポーカー抜き週末、良いですね。日の光を沢山浴びた週末でした。
[PR]
by nypoker | 2008-05-28 12:15 | パーティー

WSOPニューオーリンズ遠征--Joy&Pain

先週末、New Orleansに遠征に行ってきました。初日の500ドルは、AA持ちで相手セット作られ早く飛び。
其の日の夜のセカンドチャンス・トーナメント。200名超え、で、午後10時~午前4時すぎ迄プレイ。
Ciは、New Orleansの歓楽街、バーボンストリートですっかりいい気分になり、出場せず。嫁が働いている時にぐうぐうw 

結局、セカンドチャンスは前代見聞、の13人チョップ。 ダントツチップリがとても気前がよく彼だけ6000ドルゲット。そして、他12人がチップカウントにかかわらず、平等に一人4000ドルちょいを山分け。本当にラッキーでしたが、お金を分ける作業で30分以上かかりました。 

本番の1000ドルイベントは、280人超えになりました。ショートでダブルアップを繰り返して、インマネ前には、OKスタックになりましたが、入賞直前でBustになってしまいました。

大事故は、思いもよらないとこで突然に起こるモンです。

インマネの前は皆タイトになり、オールイン Or レイス、で皆フォールド、が続きます。この頃、ブラインドは、SB・BB、400点・800点、Ante100点でした。

私はこの頃、11000点持ち、一周に一度はBlind Steal。私のタイトイメージからか、すんなり決まってくれてました。
37名まで落ちていた時、ミドルポジションでAsTs。スチールしてコーラれても、フロップ次第、相手の出方次第、でオールイン可能なハンドです。
勿論、事前にBBの状態もうかがって、「私よりやや少なめ」が見えて、2400点までレイス。
なんと、BBのちんぴら風(!)のお兄ちゃんにコールされます。

フロップ: T73(2ハート)

BB:チェック
私:もし、彼がT以上のペア持ちだったら、きっと私のレイスにかぶせて、ぷリフロップでオールインしてきたはず。こりゃ、スモールペア、とふみ、トップペアのAキッカーだから、、オールイン!で勝負をかけます。
ハート2枚あったので、スロープレイ無しです。

そうしましたら、、、ちんぴら兄、長考に入ります。

私:???

同じテーブルのプレイヤーからひそひそを話し声がしてきました。

どうやら私のオールインがどうみても2オーバーカード、のBluffにみえるらしく(ギャラリーサイドに居た相方Ciもそのように取れたらしい)、あんちゃんはT以下のスモールペア・ホールドで、私のBluff(Bluffじゃないんだけどね)を打ち破ろうと悩みもがいていました。

で、あんちゃん。腹をくくって、オールインコール。
あんちゃんは、ポケット・8持ち。。。
ここで私の勝率は90%以上あります。

アハハ。そして、お察しの通り、、ターンで、、、2Outの8が出ちゃうのです(悲)。ミスプレイしたドンキー・兄さんの逆転勝利です。
本当にポーカーって、Unforgivenねぇ。 しょんぼり。
同じテーブルのプレイヤーから同情の視線をひしひし感じ、余計に悲しくなります。

そして私は、2000点弱、とショートに転落。あきらめず、ハンド、タイミングを待ち、33人まで落ちるまで、なんとか5000点まで回復出来たのです。ここで運命のハンドが、Buttonでやってきます。

Q一枚が見えた。もう一枚、8以上だったら行こう、と腹をくくったら、、、なんと、もう一枚もQ!

OK。BBがラージスタックなので、3倍レイスだったら、コールはしてくれるだろう、と思い2500点までレイス。

そうしたら、意外にもオールイン要求。相手がJJ以下のスモールペアを祈ってコール。
なんと、AK持ちでした。で、あっさりフロップでAが出て、負けました。33人目でBust。

でもね。
負けても、学びは必ず得られるもんです。
今回の収穫は、1.辛抱強く、良いハンド&タイミングの「波」を待ち、2.一度ポット・コミットしたら簡単に諦めなかったこと、3.インマネ前にFoldを繰り返して誰かが飛ぶのを待つ、といった消極的な方法を取らなかった事、です。

あと、もひとつ。
どうやらオールインはブラッフに見えるらしいので、危険回避でTake Downしたい時は、コールして欲しい感じにBetするのもコツかも?、です。
でも、フロップからフラッシュ、ストレートドローの可能性がある場合は、これまた難しいですよね。
アグレッシブなプレイヤーだったら、中途半端にBetしたら、オールインでかぶせてくるかもしれません。

ポーカーって、一筋縄でいかない。だから面白いのでしょう!

来月は、Rio'sで行われるWSOPのサブ・イベントの2つか3つ、そして、BorgataのSummer Openに参加予定。 バッドビートに遭遇しても、楽しみは尽きません!
[PR]
by nypoker | 2008-05-20 11:48 | WSOPポーカー

Day1通過ー$750000保証トーナメント@ボルガタ

$750000保証トーナメントに、Ciと2人で参加しました。前日の夜、Ciが内助の功で3カードポーカーで、2回続けて3カード、1回ストレートフラッシュ、と引き、あっさり本日のバイインを上回る額をゲット。
で、一応Day1に2人とも通過。前日から振りまくりのCiは、ほぼ11万点持ち。そして私は4万8千点持ちです。今日の最後のハンドでミスプレイして、6万5千点から転落してしまったけど、気持ちを持ち直して明日に臨みたく思います。

朝11時スタート。夜11時過ぎ、LV11終了。バイイン$2150に、なんと、770人位参加。ただ今、300人強、生き残っています。尚、プライズプールは、WSOPサブ並、の1.5Millionに膨れ上がってます!

Deep Stack、万歳~(大好きになりました☆)

と言うのも、一度、KKを、フロップ:763で、ターンまでに半分チップをコミットしてたけど、Over Cardが出なかったにもかかわらず、最後の相手のリバーのベットでFoldしたのです。
彼は、私のSubstantial Raiseにかかわらず、2人レイスにコールしたので、しぶしぶ45でコール。そしたら、フロップストレートだったのです!
ターンまで、私のチップは半分コミット。
彼はFirst Actionで、リバーで大きくベット。Just One Over Pair、KK見せてフォールド出来ました。
彼はCardをShowして、教えてくれました。"you were drawing dead!"と。
DSじゃなかったら、KKフォールド出来なかったと思います。

と、苦しい展開が続いていますが、夢見修行は、明日も続行。今の目標は、有効なAll-Inはひるまずに、Bluffも頻繁に混ぜていこうと、実行に移せるよう頑張ります。
明日の報告で、「Day2通過しました~」と言えます様お祈りしつつ、Good Night!
[PR]
by nypoker | 2008-05-05 13:34 | ポーカー(全般)