4足のワラジをフリップ・フロップ!NY・ドリーマー便り

nypoker.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月の走行距離

今月から走行距離の記録を書いてみることにしました。2月は、1日に4マイル大会、8日にハーフマラソン大会があったので、2月の日数が少ない割りに距離はのびました。今日は飲み会もあるので体力温存のためw今日のランチ中練習しません。
明日3マイル(5キロ)走ったとしての推定ですが、、、

2月の走行距離
2/1~2/8 37マイル
2/9~2/15 18マイル
2/16~2/22 15マイル
2/23~28 18マイル
合計 88マイル(141km)

3月の目標は、100マイル(160km)。3月に2回、8kmと15kmのレースがあるので、クリア出来るかな♪
[PR]
by nypoker | 2009-02-28 02:29 | マラソン

B+のアジア料理屋、そして、A-のワイン屋さん

今日中間試験の1つを終え、一息ついています。というか、今週末何をしようか(というか何を食べようかw)を、もう考え始めてます。

イースト・ビレッジに2軒、好きな東南アジア料理屋があります。
まずは、一人ででもフラッと立ち寄れる、ビルマ料理屋「Mingala」。ビルマ料理は、ちょうどインド料理のスパイスとタイ料理のココナッツ味を足して2で割った感じ。食べた事あるような、ないような。不思議な味です。
ここでの一番のお勧めは↓
d0143848_1444624.jpg

「オノカスエ」という、鶏、ゆで卵てんこ盛り、ココナッツカレー風の濃いヌードルスープ。上にかけるフライドオニオンが香ばしくって美味しい。$8。一口目は???、と、食べた事ない味に当惑するのですが、2口、3口、と入れていく内にとまらなくなります♪ 日本のラーメンの次に好きなヌードルスープかも。
月に1度、急に食べたくなるくらい大好きです♪

NYに住み始めた頃、中学からの友達が連れて行ってくれたインド料理。「Panna II」。初めて食べた頃の感動を今は感じませんが、値段が安い割りにナカナカ美味しい。但し、スパイシー(50セントUpですが)を頼まないとまったく辛くないので要注意!
d0143848_14101455.jpg

店内が、、、クリスマスの電飾ではりめぐらされ。立ち上がると当たりますw背の高い人、要注意です。
d0143848_14112325.jpg


クイーンズ、ウッドサイドの有名タイ料理屋「Sripraphai」。ここの一番は、ムール貝のお料理(Pan fried mussels)。サイドのレッドソースがピリリと味を引き締めてくれます。
d0143848_14135284.jpg

グリーンカレー。この時は、ソフトシェルクラブ入りがありました。凄く美味しい。。。。
d0143848_14144065.jpg


さて、B+グルメはまだまだご紹介したいとこがありますが、きりが無いので今日はここまでw
最後に、私の好きなA-ワイン屋さんもご紹介。「Best Cellars」
d0143848_14185628.jpg

ディスプレイがすっきりしてて、解説が「fizzy」「fresh」「soft」「luscious」等、ずばり(!)タイプを言ってくれるので分かりやすい。値段も$8~、でなかなかイケルのが揃ってます。
d0143848_14221232.jpg

NYで一番仲良しだった、もう日本へ帰ってしまった友から教えてもらったワイン。「サーモン・ラン」、と、カオール(フランス)地方の赤ワイン。まだ売ってたので驚きました。即買い。
d0143848_14255327.jpg

昔慣れ親しんだワインを開け、沢山の思い出がよみがえってきましたよ。
[PR]
by nypoker | 2009-02-26 14:35 | $25アンダーのB級グルメ

ベニシアンDS☆ポーカー遠征&LVグルメ

丁度先週末が米国の3連休だったので、トーナメント出場も兼ねてラスベガスへ行ってきましたー。コンチネンタル航空、で5時間ディレイwいつも不味い機内食がいけたのが唯一の救い。
d0143848_15261828.jpg

2つトーナメント出場、で、Ciがかなり調子よかったのですが、ケンカを売る相手を間違えたようでw。互角のスタック量のあったJoe Awadaプロに見事にストーンブラッフを見破られ(Tのトップペア6キッカーでターンオールインを熟考の末コールされ)、3万点あったスタックをすっかり吸われバストしましたとさ。Ciが謙譲したスタックを生かして下さいまして、Awadaプロはその大会で4位になりましたとさ。

ポーカーの話はここまでしかありませんw 
何故って、今回の旅で1時間しかキャッシュゲームする暇が無かったのです(ちょい勝ちでしたが)。
こんなにポーカーしない遠征ははじめてでした。

毎日はこんな感じでした。
朝6時に起床。1時間半ほどCiとシザース~元サハラホテルをウォーキング、夕方、シザース~マンダレーへ南下しベニシアン~シザーズと1時間近くラン。
オンラインコースをホテルの部屋で受け。何故かはかどりまくりw
d0143848_14344198.jpg

CIRQUE DU SOLEILのミスティアを観たり。
d0143848_14345824.jpg

ベガスの日本人プロMさんとYワイフさん、日本から散歩中のNさんとPalmsの豪華フレンチ5コース(しかもそれぞれの料理にあうワインもついてくる)を楽しんだり(Mさん、素敵なフレンチご馳走さまでした!)。
d0143848_14361220.jpg

d0143848_14482474.jpg

ベガス警官のマーク&ナタリーとシザーズのひゃくみでDinner。色んなLV事件の裏話を教えてもらい。
笑顔が素敵なシェフKさんから「はまちかま」など、メニューには無いものを出してもらいました♪
d0143848_1438562.jpg

d0143848_14382275.jpg

滞在してたシザーズのスパ「Aqua」に行ったり。フォーラムショップでバレンタインデープレゼントのショッピングしたり。
一目ぼれ、してしまいました。またキラキラ系になってしまいwでもサイドのストーンって取れ易いんだよね~懲りないワタシ
d0143848_15443477.jpg


マリオバタリのカジュアルレストラン、San Marcoにも行ってきました。LVでのお気に入りのレストランがまた1つ増えました。イタリアンのお惣菜。3点セットで$14位。
d0143848_1505263.jpg

鰯のサンドイッチ、いけました。サフランリゾット・コロッケは、普通。
d0143848_1527426.jpg

ラム・ラグ。今まで食べたラグで一番美味しかった!ラム肉がとても大きく、煮込み料理にパスタが添えてある感じ。食べ応えあります。
d0143848_1521978.jpg

ここは、ボトルで頼むと$55~$300するワインを、なんと、2オンスから売ってくれまして。2種類試しましたが、どちらも美味しかったです。こちらは4オンスの白。カラーは凄く濃いのですがサッパリ。
d0143848_14585369.jpg

Guidalberto、2オンスの赤はほんのちょっぴりw↓美味しかったのでもう一杯8オンス追加w
d0143848_1459565.jpg

ベガスのシザースは初めて宿泊しましたが、やはりロケーションとスパ&ジムが良いですね。ポーカールームまで徒歩30秒ですし(今回はまったく利用出来ませんでしたが)。マンダレーにはもう戻れないな。
d0143848_14524860.jpg

なんと、、、バスルームのミラーにテレビがはめ込んでありました。
d0143848_14534523.jpg

今回はベガスの違う楽しみ方を発見し、目からうろこ、な旅でした。今度のLV行きは6月と7月上旬の2回予定。
その頃にベガスで外ランは、、、暑すぎ、ランニング馬鹿過ぎ、ですかね。
ポーカーが2の次3の次、斜め向きに構えてる(?)今日この頃です。Ciのセコンドにまわる日も近いかも。
[PR]
by nypoker | 2009-02-22 15:40 | ラスベガスDE外食

ニューオリンズ・バー巡り記

ベガスから戻ってきましたが、ニューオーリンズの食について緊急に情報求ム、のゾイちゃんのため、今回はNOのバー巡りについて綴りたいと思います。
NOへは毎年5月、WSOPサーキットの時期に行くのが我らの恒例となりまして。

ほとんど写真ですが、写真がおいしさを語ってくれますw
まずは、Felix'sオイスターバー。
ニューオーリンズは意外にオイスターが安くっていけます。ルイジアナ・オイスターはおおぶりな割に味はさっぱり。1ダズン$9.75!1個1ドル以下ですよ!ど安いです。
d0143848_119444.jpg

Char-grilled Oysters。生牡蠣よりも美味しかった!NYのOvercookedなロックフェラーとは全然別物です。前回の旅で一番オドロキの一品、でした。
新鮮なのでしっかり火を通さなくてOKなのでしょう。$15。Yummy。あの味を思い出すだけでNOにトンで行きたくなります。
d0143848_1112537.jpg

ビア・バケット。6本14ドル也。安いね~。
d0143848_117617.jpg

小さいミートだけど実はアリゲーターw 意外に普通の味でした。今度はオイスターひとすじにしとこっ。
d0143848_11191411.jpg


次に、NO滞在でMUSTで行かなきゃいけないバーは、ここ↓
d0143848_1115894.jpg

ここの名物は、「ハリケーン」という危険な名前のカクテルw私は1杯、Ciは2杯でか~なりHiに。
d0143848_124828100.jpg

昼間っからいいですよね~、飲むの。ポーカートナメで早飛びしたら、日光浴&カクテル三昧です(いいのか悪いのかw)
d0143848_11175375.jpg

Deanie’sシーフード。
d0143848_11252176.jpg

バーで知り合った人に教えてもらった穴場。どでかコールドビア一杯4ドル。フードはほとんど$10以下。
d0143848_11254281.jpg

私はガンボをオーダー。
d0143848_1126065.jpg

Ciは、南部名物、Po-boyサンドイッチとシュリンプEtouffeeを。
d0143848_11414259.jpg

宿泊したHarrah’s。ラスベガスのハラスとは全然違います。新しく室内もとても綺麗。
d0143848_11223822.jpg

d0143848_11225869.jpg

しかし、、、写真を見ると、NOでは確実にフレンチ・クレオール食でカロリーオーバーでしたねw 
うーん、今年の5月はじめにまたポーカー巡業予定なので、、、、怖いw 向こうでも真面目に朝ランしなきゃ、ですかね。
[PR]
by nypoker | 2009-02-20 12:04 | アメリカ国内旅行

NYRR主催のハーフマラソン大会終了!結果は、、、

日曜の朝、8時~Jerome Parkからスタートのハーフマラソンに参加(13.1マイル, 21.09km)。情けないことに自己最高走行距離が、つい最近走った9マイルなので(しかも1回きりw)、まずは完走が目標となりました。
スタート地点の模様↓私は6000番台のゼッケンをつけ、公式タイム開始から数分後スタート。写真は全てCiが撮ってくれました。
d0143848_10453662.jpg

今日は何千人参加か知りませんが、給水所の凄い数の水とGatoradeのカップ!
d0143848_10475549.jpg

常に時計を見ながらペースを計っていたのですが、10分/マイル、と心がけたにも関わらず、最初の1マイルで9分/マイルで走ってしまいます。
初心者マラソンランナー、早速大困惑!、です。
2マイル目も、同じペースで走ってしまいます。とりあえずこのままのペースを続けることに。

私の後ろ姿w6マイル目はまだ元気です。
d0143848_10525326.jpg

この人は、6マイル30分で走り、ダントツの1位だったそうです↓
d0143848_1143538.jpg

7マイル超えた時点で、練習不足、且つ、経験不足から、不安が頭の中をぐるぐるよぎります。
靴紐がほどけて転ばないか。Chip(靴紐につけて、正しいタイムを測るもの)が外れやしないか。急に脇腹が痛くなって走れなくならないか。以前からたまに痛む左ひざがレース続行を妨げないか。

正直、途中でリタイヤする理由は、レース中に沢山思い浮かびました。
でも、辞めない理由は、1つか2つしか思い当たらない。
自分のPrideの為。そして、朝5時半起きで応援にきてくれているCiの為、くらいしか。
沿道から聞こえる、見知らぬ人たちからの声援も励ましになりました。

10マイル~11マイルの間が、一番走っていて心地よかったです。
しかし、「このままいけるかな」と甘い期待をよせたとこで、長距離走の練習不足のPunishmentがきてしまいます。
11マイル~ゴールまで、太もも、ふくらはぎの裏側が、まるで巨人の星の養成ギブス(!)のように重たくなりました(おおげさかもしれませんがw)。
一歩一歩前に進めるのに、歯を食いしばらなければなりません。
予想外の弊害に慌てましたが、「完走が目標、完走が第一」と呪文のように繰り返し心の中で唱えました。
13マイルのサインがやっと見えました。Ciからの「Way to go!Finish Strong!」と熱い声援が耳に入ってきます。
しかし、声援に応えたい反面、足がいうことを全くききません。最後の100メートルだけスパートをかけることが出来ました。
ゴール!
d0143848_1135397.jpg

なんと、終わってみれば2時間をきってました。NYRR公式タイムは1時間58分47秒でした。5分半強/km(9分4秒/マイル)のペースで走りきれました。
レースの内容は反省材料がありますが、結果的には満足です。

去年の8月~ダイエット目的で定期的にジムのトレッドミルで走りはじめて、約5ヶ月。急に思い立って(New Year's Resolutionからかも?)マラソン大会に出ようと思ってから1ヶ月。
なんせ、長距離は一生関わることのない種目だと高校の陸上部所属の頃から思ってましたので、私自身がとても驚いています。
どこで何がどう転ぶか分かりませんね、全てにおいて。

レース後に、たっぷり御食事を取るため、フレンチビストロのLes Hallesへ。大好きなAnthony Bourdainがシェフをしてたお店です。Yelp.comから写真をアップ。
d0143848_11105412.jpg

d0143848_11113534.jpg

エスカルゴをアペに。Ciはリブ・アイステーキを。私はモロッコソーセージを頼みました。フランス産のドラフトビールは、レース後の枯れた体にしみて美味しかったです。
d0143848_11134657.jpg

リピートしたいお店を今週末2軒も発見し、ラッキーでした。
[PR]
by nypoker | 2009-02-09 11:48 | マラソン

博多一風堂NY

NYのイーストビレッジに一風堂さんが出来立て数ヶ月経ちまして。そろそろ悪名高い行列も解消されている頃だろう、と昨日初めて行ってきました。
ラーメン屋さん、というよりは、こじゃれたアジア居酒屋風の店内。
d0143848_1063313.jpg

なんと、、、土曜の午後2時半に行くと、「30分~45分待ち」と言い渡されます。せっかくなので、お腹をすかせつつ、マラソングッズ専門店JackRabbitにサッと行って、45分後席につくことが出来ました。
まずは、フライドチキンをオーダー。コリアンチキンみたいに、フライした後、ソースがからめてあります。ガーリックと粗引き胡椒がきいて、中身はジューシー。とっても美味しい。
d0143848_1083348.jpg

さて、疑惑の(!)一杯$13ラーメン、にトライ。私は赤ラーメン、Ciは白ラーメンをオーダー。トッピングで誤魔化されないよう、ノートッピングで試しました。
d0143848_1093021.jpg

d0143848_1094753.jpg

肝心の感想は、、、、
Ci「今まで一番食べたラーメンの中で一番美味しい。スープがDadが作る韓国のオックステールスープみたいに、クリアーだけどこくが深い!」と、感動しまくってます。
大学の頃、大阪・神戸の名高いラーメンを食べつくした私も、Ciの意見に同感。
麺はやや固い感じはありますが、アメリカ人も相手にラーメンを売るからには、アルデンテにしないとのびちゃうから工夫の上の事なのでしょうね。日本人やアジア人の「すー」って空気と一緒に麺をすする食べ方は欧米ではありえないので。
以前東京の本社に立ち寄った時、一風堂ラーメンを食べたのですが、日本のより美味しいんじゃないかな。
とにかく、待った甲斐あり!でした。また食べに行きたいと思います。
[PR]
by nypoker | 2009-02-09 10:22 | マンハッタンDE外食

明日はハーフマラソン♪

ハーフやフルマラソンを数日前に控える場合、数日前から炭水化物中心の食事に切り替えを。と分かってはいましたが、こうして振り返ると、炭水化物中心は今夜だけでしたね(笑)

月曜の朝、スロー・クッカー(おでんとか豚の角煮もできちゃう優れもの!)にスカート・ステーキと野菜、トマト缶、ハーブを入れ、熱加減をLowに10時間セットして出勤。仕事を済ませ自宅のドアを空けると、「ROPA VIEJA(キューバの煮込み料理)」のふわーっといい匂いが漂ってきました。まだ夏限定のBud Limeを飲んでますけど、気分はキューバなんでNo Problema!
d0143848_110756.jpg

Ciが作る日は肉中心だけど、せめてサラダを添えてヘルシーに。
d0143848_110952.jpg

マラソン好きになると、食事にも気をつけてるようになってきました。
昨日は野菜中心スープを。水分は一切入れず、トマトと野菜からの出汁でスープ完成。チレアン・シーバスwith白ワイン&ハラぺーニョのソース添え。
d0143848_1132448.jpg

d0143848_1184919.jpg

今夜はマラソン前夜なので、パスタで炭水化物たっぷりを摂取します。今日はさすがに週末酒はやめときましたよ。
d0143848_1142299.jpg

私は自分のことを図太いタイプだと思ってましたが、今回のハーフは前夜から緊張してます。プレゼンでもあまりナーバスになった事が無いのにね。新たな自分を発見?しました。
生まれてこのかた21kmを走ったこと無いからかな。
無事に完走出来ますように。
明日8時、ブロンクスのJerome Parkからスタートです。
[PR]
by nypoker | 2009-02-08 11:37 | 家ごはん-カジュアル

セントラルパークの4マイル大会&スーパーボール・ボックスでCiが勝ちましたー!

今日、セントラルパークで行われた4マイル(6.4キロ)大会に出場し、無事完走出来ました。何を隠そう、嬉し恥ずかし生まれて初めて(!)社会人になってからこのような大会に出場しました。
エントリーは、出場当日、NYRR(ニューヨーク・ロード・ラナーズ)事務所で行いました。
事務所は参加者でごったがえしてましたが、オフィスサイドの人たちによる手続きがスムーズだった為、待たされる事はありませんでした。車のパーキングで苦労し、登録可能な時間ギリギリに到着。その足で、スタート地点の72丁目付近に向かいました。
なんと、、、5000人近く集まったようです。私は4000番付近で開始を待ちました。
d0143848_11203011.jpg

d0143848_11204769.jpg

寒く、慣れた感じのランナーに囲まれ緊張の中、朝9時過ぎスタート。
人ごみにのまれて、最初の1マイル・2マイルはペース上げ気味に走ってしまい(8分20秒/マイル)、3マイルからの予想外の上り坂でスピードダウンし、結局、34分36秒(8分39秒/マイル)になってしまいました。でも、ゴールまで歩かずに完走が目標でしたので満足、です!ランニングの神様に感謝!!
ゴール後、配給されるベーグルとアップルで一息↓
d0143848_1124321.jpg

可愛くレッグウォーマースタイルを決めた女性、発見。NYの大会ではお洒落なスポーツウェアの女性が多かったですよ↓
d0143848_11245316.jpg

ブランチは、Dinosaur BBQ(12Ave.&131St)で。
d0143848_1130653.jpg

4種類のホットソースが選べます。
d0143848_11305138.jpg

d0143848_11323539.jpg

ここは、雰囲気はテキサス州にある、本格派BBQハウスみたいな内装でなかなか雰囲気は良いのです。
が!!肝心のメインである、BBQリブが普通だったかなー。サイドディッシュ(グリーントマトのフライ、ドランクン・シュリンプ、マカロニチーズ)はいけたので、今度利用するならサイドディッシュ、と、サンドイッチを頼もうっと。グループでわいわいするには良いかも。
Fairwaysのショッピング帰りに立ち寄るには便利ですね。

今夜はスーパーボールの日。男女かかわらず、この日は国民的スポーツ・アメフトの優勝決定戦にアメリカ市民はテレビに釘付けです。
雰囲気を盛り上げる為、スーパーボールの夕食らしく(どんなんでしょw?)、ワカモレ&サルサWithシップス、チリ・ホットドッグ、バッファローウィング、冷えたビアできめました!世界で一番辛いチリ、ハバネロを3つ軽くコンロでローストし、ワカモレとチリに使用。今夜はCiがほとんど作ってくれました♪
d0143848_11372443.jpg

d0143848_11394276.jpg

CiはNFLのボックス・ベットをしているようで、今もゲームの進行に夢中、です。
私は来週末、ブロンクスで行われるハーフマラソンの出場を検討中。。。それに加え、去年から出演している日本のラジオ局の方から電話が来て、今週出演依頼を受け。。。

同じ屋根の下で、違う事をお互いモンモン考えるのはたまには良いですね(いつも、2人はポーカーの事ばかりだものw)

追記)スーパーボール・ボックスで、Ciが友人と出資したBoxでファイナルボックスを当て、7500ドル勝っちゃいましたw今年はついてるねー、Ci。オンラインのS&Gでも好調続きです。
乗ってる波でどこまで行けるか見届けたいと思いますー(と、他人まかせなワタシw)
[PR]
by nypoker | 2009-02-02 12:02 | マラソン