「ほっ」と。キャンペーン

4足のワラジをフリップ・フロップ!NY・ドリーマー便り

nypoker.exblog.jp
ブログトップ

希望の業界へGO☆

希望の業界(銀行)への転職が決まりました☆バックグラウンドチェックや追加のテストなど受けたらオファーをもらうまで面接から1ヶ月ほどかかりました。現雇用主に2週間のNoticeを出し、あとは時を待つばかり。さっそく現職の皆さんが私の最後の週に飲み会、昼食会の計画を立ててくださり。仕事をWrap UpするだけでなくSocial面でも忙しくなりそうです。

ほーんと面接って、いかに自分の良いところを見つけてセールスするかに掛かってますね。良いところ探し、苦労しましたよ。本当に受かるのかしらん、無駄になるのでは、と疑心暗鬼になってしまうことも(爆
まず自分のしてきた経験と応募する仕事の関連性をAnalyzeし、面接の時にすらすらと自分をセールスする。セールス=プレゼンテーションなので、ここ最近3銀行で面接してきた甲斐があって(!)まあまあできるようになりました。初回の日本語の面接では、御行を貴行と言ってしまったりして(普段使わない日本語を使うとぼろが)失敗してしまいましたが。

今後ファイナンスの知識がますます必要となるので、CPAではなくCFA受験を検討中。CFAは年2回しか受験日が無いので決心したら早くはじめないと12月に間に合わない。

Ciが釣ったひらめで薄切りの刺身にし、コチュジャン&シソで巻いて↓あともう少しでひらめ釣りのシーズン終了!なので今週末行こうかな↓
d0143848_18505815.jpg

シティーアイランドで1時間ほどサイクリングして
d0143848_18522766.jpg

スメルトやイカのフライを楽しむのもいいかな
d0143848_18535031.jpg

新しい仕事が始まる前なので、自由時間を益々充実させたいです。
[PR]
# by nypoker | 2010-08-13 19:10 | MBA

Tokyo Restaurants & Bars☆

今回は日本へそろそろ出発の友人に東京のお勧めのレストランを紹介したいと思います。もし六本木付近のよさげなレストラン&バー、スイーツの情報ありましたらお願いします!
Hi. Below is a list of Tokyo restaurants and bars which I have researched and which have received good reviews. Some of them have also been recommended by friends. I believe they have seating for groups as well. Enjoy the pictures!
--Japanese Contemporary--
Name) Ryugin
Address) 7-17-24 Roppoingi, Minato-ku, Tokyo
tel)03-3423-8006
www.nihonryori-ryugin.com
d0143848_1417526.jpg

d0143848_14173612.jpg


--Japanese Interpretation of Italian--
Name) Casa Vinitalia
Address) 1-7-31M TOWER 2F, Minami-Azabu, Tokyo
Tel)03-5439-4110
d0143848_14123464.jpg

d0143848_1414234.jpg


--Sushi--
Name) Taku
Address) 2-11-5 Nishi-Azabu, Minato-ku, Tokyo
Tel) 03-5774-4372
d0143848_14275142.jpg

d0143848_1428546.jpg


--Tempura--
Name) Yokota
Address) 3-11-3 Moto-Azabu, Minato-ku, Tokyo
Tel) 03-3408-4238
d0143848_14591615.jpg


--Shochu Bar--
Name) Kaneman Roppongi (until midnight)
Address) 7-9-10 Crest Roppoingi II, Roppongi, Minato-ku, Tokyo
tel)03-3478-5299
d0143848_15132080.jpg

d0143848_15133363.jpg


Name) Roppongi Mitsuboshi Sakaba Asahi Shokudo (until 5:00am)
Address) 7-9-7 Fukuichi Flat 1st Floor, Roppongi, Minato-ku, Tokyo
Tel) 03-3402-6797
d0143848_15225395.jpg

d0143848_1523527.jpg



--Kyoto Style Formal Dining--
Name) Sakuragaoka
Address) 6-8-21 Roppongi, Minato-ku,
tel) 03-5770-5250
www.sakuraoka.com
d0143848_1533475.jpg

d0143848_1534234.jpg


--Japanese Traditional Cuisine--
Name) Chiso Kitaoka
Address) 2-14-15 Igarashi building 1st floor, Minami Aoyama, Minato-ku, Tokyo
tel) 03-5772-8539
d0143848_15393483.jpg


-Japanese Style BBQ--
Name) Ayano Koji
Address) 7-4-8 TKG Building 1st floor, Roppongi, Tokyo
tel) 03-3402-1129
d0143848_15494883.jpg


--Japanese sweets--
Name) Henri Le Loux
Address) 9-7-1 Tokyo Midtown, Galeria B1F, Roppoingi, Tokyo
d0143848_1615914.jpg


--Japanese Style Western Food--Good for lunch
Name) Ramies
Address) Roppoingi 3 chome 4-17, Tokyo
Tel) 03-3505-1855
d0143848_1614857.jpg


--Japanese "Okonomiyaki" and "Teppan Yaki" - Good for lunch
Name) Devant des P.T.T.
Address) Roppoingi 4-4-2 Hillside Palace Roppongi 1st Floor, Tokyo
Tel) 03-3423-2327
d0143848_16115183.jpg

d0143848_1612537.jpg

Pictures are transferred from tabelog.
[PR]
# by nypoker | 2010-08-01 14:31 | 日本DE外食

卒業後は、、、インタビューラッシュ☆

July 4th Weekend数日ラスベガスで息抜き(?)しました。どうしても私がしなきゃいけない仕事を数時間だけホテルルームからしましたけど、それ以外は完全にバケーション出来ました。記念受験に、とWSOP1000ドルイベントに1つだけ出場しDay2へ進出できてポーカーも楽しめました。ベニシアンホテル、今回はパラッツォではなく、本館(!)で宿泊しましたが、部屋の広さ、内装や綺麗さはパラッツォと同じでした。プールも広くって良かったです。ポーカールームには本館のほうが近いので次回も本館かなー、なぞと思いつつ。
d0143848_19241672.jpg

d0143848_19234240.jpg

ベニシアン側にある、マリオ・バタリのB&B Ristorante。イタリアンですが、あっさりしたアペタイザーが美味しくお勧めです。下はグリルド・オクトパス。
d0143848_19261931.jpg

卒業後、今まで無かったジョブインタビューのお声がイロイロとかかり(たまに、あれっ?ての紹介されますけどね、笑)、仕事&インタビューで多忙です。しかも、NYは蒸し暑い~日本の夏みたい。スーツでクーラーの無い地下鉄駅や外での行動は非常に不快です。
銀行・ファイナンス業界は景気を先読みして雇用に踏み切る傾向があると今月のWall Street Journalの記事で読みましたが、その傾向を私も身をもって感じます。
3週間で3銀行、4つのポジションのインタビューしましたが、銀行の特色と言うよりは、同じ銀行でも部署によりカラーが違うなぁと思いました。
サンキューレターなるものを、面接してくださった米人の方へ書いてますが、もう慣れたものです(笑)。日本の面接では逆に出さないものだそうですが。
噂好きの同僚に、アーユーオーケー?と言われたので(よく最近オフィスを空けるので)、そろそろ決まって欲しいなー。もし決まらないと今のジョブを維持しなきゃいけないので、ほんと面倒くさいです。
[PR]
# by nypoker | 2010-07-22 19:31

やっと卒業

やっと最後の2教科(Taxation for FinanceとBusiness Policy)を終了させ、卒業単位を全て取得することが出来ました!Degreeは、 MBA in Finance & Accounting。
Pre-requisiteの単位を9クレジット(3コース)余計に取得必要で、結局3年8ヶ月かかりました。その期間ほぼフルタイムで働いていたので、1学期2、3コースずつしか取れなったことも長くかかった原因です。

まだ卒業式まで実感が沸かないのですが、やはり嬉しいです。わたしは出来が良くないので勉強面でとても苦労しましたが、今思えばチャレンジして本当によかったと思います。GPAも履歴書に載せてもよいくらいで終了できました。

MBA学校選びは、思い入れがありました。CiがJD(法の博士号)の学位をとった出身校ということもあり、夫婦そろって同じ学校出身っていいね~と単純な思考からなのですが!決まったらあとはゲットするまで突き進むのがわたし流です!
しかしそう簡単に事は運びませんでした。

受験した大学からは1校をのぞいて1ヶ月ほどで入学OKと知らせがきたのですが、本命のCiの大学だけなぜか7月下旬まで経っても知らせがきません。
終に8月になってから、自分から頼んで学校のDirector of admissionと面接を入れてもらい。熱意が通じたのか、その面接から数日後、合格通知をいただく運びとなりました。どうやら、より優秀な生徒からの入学の意思表示を学校は待っていて、私はWaitingリストにあったようです。
やはり、米は交渉、熱意、チャレンジ精神でどうにかなるもんだな、と。

入学当初は、英語でのプレゼンの不慣れでとても苦労しました。特に辛かったのが、はじめて受講したManagementのクラスは30名ほどのクラスで、Leadershipについて個人のプレゼンが2回あったのですが、全ての生徒からの率直な評価をもらいまして(名前はふせて)。その中で、「何がポイントなのか分からなかった」、とコメントを頂き、分かってはいましたがやはり言われるとショックでした。しかし、教授からは(そのような私の状態を察してか)励ましの言葉、どこが良かったかの詳細とともに良い評価を頂きました。インターナショナル学生だと考慮してくれたからでしょうが、その先生の期待に応えたい、という気持ちでこの数年がんばれました。
最後のBusiness PolicyではToyota社についての研究を発表したのですが、積極的にチームのなかでリーダーシップを発揮することが出来ました。
Global Financeの教授と仲良くなりCiと3人で一緒にお食事したり。良い友達も沢山できたし。学校を通じていい出会いが多かったな~と思います。

同僚からおめでとう、とともに、将来明るくなるね、と言われましたが、私は全くそうは考えられません。なぜならMBAホルダー間での新たなCompetitionがあるからです。MBAの学位はあくまでも手段あり、目的は終了しただけでは達成されません。自己投資は前の会社で働いていた間90%学費援助が得られましたので最後の1年だけ100%自己負担で結局$3万ドルですみました(会社から学費援助が年間約6000ドルを越えると、それを超える援助には40%近い税金が課せられた為)。しかしせっかく時間とお金を掛けて得た学位を生かすのも無駄にするのも、自己管理力、何をしたいかという具体的なマッピングとExecutionにかかっています。

ほぼ4年にわたる学生生活が終了してちょっとエキサイトしてしまいました。長々と書いてしまってすみません。
明日から(今日ではないのです)、USCPAの残り3教科の受験に向けて頑張ります。11月初旬の人生初のNYCマラソンといっしょに。ポーカーはUSCPAに合格するまでしない!と願掛けしましたので(そうすれば何が何でも合格できると思います、笑)、Ciのセコンド役につとめたいと思います!
d0143848_10191458.jpg

[PR]
# by nypoker | 2010-05-10 09:16 | MBA

久しぶりの更新

d0143848_7395118.jpg

↑OARのカウントダウンコンサートにて

久しぶりの更新、がやっと出来る状態になりました。
就職して3ヶ月経ちました。新人なのに何故か間違いゼロを要求され、毎日プレッシャー&残業続きでつらかったです。しかも評価は社長の耳まで届くので会議の前は胃がいたくなり、なんと、人生初、ストレスで肌が荒れてしまうほど(ポーカーで徹夜しても荒れないのに、笑)。
年末まで3クラスのMBAクラスの期末試験も重なり、起きたら寝るまで全力疾走の毎日、でした。時々、夢のなかで仕事の案件を思い出し、夜中、日本へメールを打つことも(苦笑)
家のRenovation(改築工事)もしたので、週末は現場監督になってました。
でも、暗黒の(!)3ヶ月が過ぎ、ようやく気持ちにゆとりが出来るように。
2月のプレジデントデーの連休、短いですが久々にラスベガスへ遊びに行きます♪ ベニシアンホテルからのコンプオファーにつられ、今回はベニシアン滞在。もちろん、仕事も追っかけてくるので100%遊ぶ時間は取れないのですが、やはり楽しみです☆

やっとEquinoxジムで1年契約を結び。一応目標は最低週3回ランチタイム・ラン。寒い中、NYRR(NYロードラナーズ)で昨年9回レースに出場し、2010年のニューヨークフルマラソンの出場権利をゲットしたので、参加するからには頑張って練習しないと、ね。
d0143848_7531748.jpg


食生活は、Ciに申し訳ないほど、お料理できてません。せめて選ぶものに気をつけてますが、いつか自炊生活復活をしなければ!卒業予定は5月なのであと数ヶ月の我慢、がまん。
d0143848_756447.jpg

ご挨拶が遅れましたが、2010年もどうか宜しくお願いします。
皆さんの1年が、Good Luckで満ち溢れることをお祈りします!
d0143848_759435.jpg

d0143848_814417.jpg

[PR]
# by nypoker | 2010-02-01 08:21