人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4足のワラジをフリップ・フロップ!NY・ドリーマー便り

nypoker.exblog.jp
ブログトップ

B+のアジア料理屋、そして、A-のワイン屋さん

今日中間試験の1つを終え、一息ついています。というか、今週末何をしようか(というか何を食べようかw)を、もう考え始めてます。

イースト・ビレッジに2軒、好きな東南アジア料理屋があります。
まずは、一人ででもフラッと立ち寄れる、ビルマ料理屋「Mingala」。ビルマ料理は、ちょうどインド料理のスパイスとタイ料理のココナッツ味を足して2で割った感じ。食べた事あるような、ないような。不思議な味です。
ここでの一番のお勧めは↓
B+のアジア料理屋、そして、A-のワイン屋さん_d0143848_1444624.jpg

「オノカスエ」という、鶏、ゆで卵てんこ盛り、ココナッツカレー風の濃いヌードルスープ。上にかけるフライドオニオンが香ばしくって美味しい。$8。一口目は???、と、食べた事ない味に当惑するのですが、2口、3口、と入れていく内にとまらなくなります♪ 日本のラーメンの次に好きなヌードルスープかも。
月に1度、急に食べたくなるくらい大好きです♪

NYに住み始めた頃、中学からの友達が連れて行ってくれたインド料理。「Panna II」。初めて食べた頃の感動を今は感じませんが、値段が安い割りにナカナカ美味しい。但し、スパイシー(50セントUpですが)を頼まないとまったく辛くないので要注意!
B+のアジア料理屋、そして、A-のワイン屋さん_d0143848_14101455.jpg

店内が、、、クリスマスの電飾ではりめぐらされ。立ち上がると当たりますw背の高い人、要注意です。
B+のアジア料理屋、そして、A-のワイン屋さん_d0143848_14112325.jpg


クイーンズ、ウッドサイドの有名タイ料理屋「Sripraphai」。ここの一番は、ムール貝のお料理(Pan fried mussels)。サイドのレッドソースがピリリと味を引き締めてくれます。
B+のアジア料理屋、そして、A-のワイン屋さん_d0143848_14135284.jpg

グリーンカレー。この時は、ソフトシェルクラブ入りがありました。凄く美味しい。。。。
B+のアジア料理屋、そして、A-のワイン屋さん_d0143848_14144065.jpg


さて、B+グルメはまだまだご紹介したいとこがありますが、きりが無いので今日はここまでw
最後に、私の好きなA-ワイン屋さんもご紹介。「Best Cellars」
B+のアジア料理屋、そして、A-のワイン屋さん_d0143848_14185628.jpg

ディスプレイがすっきりしてて、解説が「fizzy」「fresh」「soft」「luscious」等、ずばり(!)タイプを言ってくれるので分かりやすい。値段も$8~、でなかなかイケルのが揃ってます。
B+のアジア料理屋、そして、A-のワイン屋さん_d0143848_14221232.jpg

NYで一番仲良しだった、もう日本へ帰ってしまった友から教えてもらったワイン。「サーモン・ラン」、と、カオール(フランス)地方の赤ワイン。まだ売ってたので驚きました。即買い。
B+のアジア料理屋、そして、A-のワイン屋さん_d0143848_14255327.jpg

昔慣れ親しんだワインを開け、沢山の思い出がよみがえってきましたよ。
by nypoker | 2009-02-26 14:35 | $25アンダーのB級グルメ